ふじっこブログ

ふじっこブログ

日本一周・世界一周経験有の旅行会社社員のブログ

【セブ島文化あるある!】気持ちの準備バッチリ!?セブならではの変わった習慣一覧集!

海外に行くと、日本では見慣れない文化や習慣に出合うことも日常茶飯事。特に東南アジアの国々ならでは、その国ならではの当たり前が多いので、心して挑みましょう。笑

旅行レベルの訪問だけでは全部は描写しにくいが、1年弱住んでおり何回か行き来している僕だからこそセブ島の常識に染まり切らず、客観的に「セブ島あるある」を文章にまとめられるかと思い記事にします^^

セブ島に住んでいる人にとっては当たり前すぎて気づかないけど、日本人から見ると馴染みのない面白いセブ島の文化は多いですよ。

セブの人々の特徴

家族ばり多い
まずは基本的に一つの家族が大きい。家族の集まりが学校の同窓会レベルの規模。また家族絆は日本よりも確実に強め。

いとこめっちゃ多い
特にいとこが多い。兄弟が多いので叔父叔母が増え、さらにその子供の数も多いので、いとこがバリ多い。

仕事の紹介にすぐ家族を連れてくる
先日フィリピン人3人と話していて、ドライバー探してるねんな〜って言うと、3人が同時に「俺のいとこgoodドライバーやから紹介する」と言ってきた時は笑ったw

英語はほんまに全員話せる
英語は良い教育を受けていない人でもほぼ全員が話せる。小学3年生からタガログ語の授業(いわゆる国語)以外は全て英語で行われており、自然と最低限は話せる。

3言語話せるのが当たり前
言語能力高め。タガログ語(フィリピン公用語)・ビサヤ語(セブの言語)・英語の3ヶ国語をほとんどの人が話す。ビサヤ語などはそもそも一言語のみでは描写できる幅が小さく英語で補完されるなどといった元の言語の特徴もあり。

2万円くらいが平均月収
平均月収はだいたい9000ペソ、つまり2万円くらい。大学を出た英語の先生でもそれくらい。日本人が同じ価格を見たときに、10倍以上の高さに見えているということ。

節約文化はまずない
でも目一杯使う。貯金文化ゼロ。南国万歳。

基本的に一人暮らしは少ない

お金的に一人暮らししている人は少ないです。大体ルームシェア。
同じ部屋はもちろんのこと、同じベッドで寝ているパターンも多い。

同じネタで何回も笑う
基本的にルーティンな笑いに飽きを示さないから、笑かしやすくハッピー。笑

ダンス文化、腰振りは相当すごい
至る所で音楽なっているし踊るの好き。腰の振りは激しい。

ゲイ率高すぎ
明らかなゲイが多い。タイなどと違って手術などは高くてできないので完全男だけど化粧している人とかが多い。嫉妬深い。どの国もゲイ率は変わらない説あるけど、そうなると日本がただオープンにしにくいだけか。

皆お腹出てる
野菜などなく基本的に消化に悪いoilyなものばかり故に。めっちゃスタイル良い女性でもお腹出ていてギャップ。ちなみに日本人留学生たちもお腹出てくる。笑

距離感というものがない
基本的に物理的にめちゃめちゃ近い。日本人独特の間合というものが寧ろ特殊なんやろうけど、いつもめちゃ詰めて隣に座ってくるからスリやと思っていた。

5分は30分。
基本的にフィリピンタイム。あと5分というと30分。まあこれは日本人にもいますね。
5分歩けば着くよ、はタクシー乗るべき。

政治への関心高い
これは日本人が低すぎなだけか。

大統領支持率ほんまに高い
日本のメディアを通して感じ取っていた以上に、ドゥテルテ大統領の支持率は高い。

おしゃれで髪の毛は染める
美容院にしっかり行ってオシャレに染める女性が多い。男性でもオシャレな人は多い。

まじでFacebook文化
Facebookは本当に皆使っている。セブ島でFacebookはインフラ。そこらへんの警備員とか隙あらばFecebookで動画見てる。Lineもちょいちょい使っている人いる。

Facebook鬼の友達申請
友達3000人以上いる〜ていう一般人とか多い。たまに知らないフィリピン人から申請くることあるな〜って思ってたら衝撃の光景を見た。目の前でFacebookを見ていたフィリピン人が、"友達かも?"に出た人全員に鬼の連打で申請送ってた。笑 あれは笑ったww

仕事は簡単に辞める
イメージ通りやけど簡単に辞める。

やってないから下ネタ大好き
宗教的なこともあり結婚前はしない人が多い。その分口頭で発散するのかくだらない下ネタで喜んでいる人多め。

絶対、アニョハセヨと言ってくる。
セブ島は韓国人が多いので、どちらか見分けつかないとき、とりあえずアニョハセヨと言う。というのも、日本人に間違えられると怒る韓国人が多いけど、日本人は特に怒ることはないので、リスク軽減としてそうなっている。じゃあ何も言わなければ良いのにと思うけど、そこは何か言いたいらしい。

目合ったら微笑む
良いですね。

人としての本質は変わらない
当たり前やけど普段考えていることや、感性の大根本は日本人と変わらない。皆同じ。

交通編

クラクションやばい
まずは、東南アジア諸国どこでもあるある系。

車間の狭さ
大型トラックでも乗用車スレスレにストップするからまじ怖い。多分フィリピン人チキンレース相当強い。

渋滞がほんまにやばい
平日朝の出勤時間と、夕方以降の渋滞はえげつなく、車での移動所用時間が3倍以上になることもザラ。

ジプニーが生活に必須な乗り物
無数に走っている乗り合いバスです。タイのトゥクトゥクみたいなもの。どれだけ乗っても7ペソ(15円)。

ジプニーの後ろに立ってたら0円
席がなく後ろの足踏み場に立っていたら無料。

ジプニーは番号覚えている
各路線を担当するジプニーには番号が割り振られ、覚えなければ乗れない。04Lがもっとも主要スポットを結び便利。

バイクタクシーはヘルメットしないと運転手が罰金。
そこはちゃんとしていてヘルメット着用義務有り。道路で警察がよく取り締まりしていて、バイタクが2人乗せていたり、ノーヘルだと罰金取られる。

バイタクと普通の運転手の見分け難しい
バイタクは渋滞もかいくぐれて便利だけど、普通のバイク運転手とバイクタクシーの見分けがつかない笑 見通しの良い交差点ではバイタクの運転手が待っていることが多い、ヘルメットを2つ持っている人は、バイクタクシー率高め。

57.5とかの0.5は切り上げでも下げでも良い。
タクシーなどで、0.5とかの支払い結構困りがちだけど、切り下げでも普通に受け入れられる。切り上げで払っても逆にもちろんお釣りはこない。

バイタクは事前に決める、大体言い値の半分
バイタクはメーターなどなく、最初に決めるが、あちらが提示してきた言い値の大体半分の価格でいける。

タクシーは横の4桁の番号で管理
全タクシーの車体側面に4桁の番号が振られており、ユニーク番号となっているので、覚えておくと、トラブル時など便利。

40ペソスタート絶対チェック
白タクは共通で40ペソスタートなのでしっかりチェック!騙すつもりなくてもシンプルに前の人の分をリセットし忘れているパターンもあるので。

メーター動いてるかチェック
ぼったくられないように要チェック!

マクタンにはトライシクルもあり5人乗れる
バイクの隣に人を乗せる部分あり、現地の人は5人乗る。日本人は3人が限界。

文化編

厳格なキリスト教
キリスト教信者が大多数です。
タクシーの運転手も多くの方が十字架を車内にかけており、教会の前などを通るたびに片手で十字架握り、お祈りしています。

教会通っている
厳格なキリスト教信者が多いので、毎週日曜日は教会に参拝に行く方が多いです。

ホームレスにあげる、分け与える文化強い
「持っている人が無い人に与える」助け合い精神強いので、自分たちも余裕があるわけではなくても、物乞いの方に食べ物をあげたりするフィリピン人は多いです。

逆に日本人がおごるの当たり前
上記の精神故に、よりお金を持っている確率が高い日本人が奢るのは当たり前と思っている人もややいます。

食べ物編

カフェで食器とかコップとかそのまま置いておくのが普通
最初戸惑う方が多い習慣です。マクドナルドなどのファーストフードやカフェなどで自分が使用した食器やゴミなどは、返却したり捨てたりなど処理をせず、そのまま置いておきます。これに慣れてしまうと日本帰ってからイヤな奴になりそうになる笑

どこでもジョリビーがある
かわいいキャラクターがトレードマークのハンバーガーファーストフード店です。マクドと同等で、より安いので、フィリピン人に愛されてやまないソウルフードです。マクドナルドが各国でマーケットをもっとも取りきれない国がフィリピンだとか。

基本的にオイリー、ソルティ
脂っこくて、塩っけが強い。とにかく素材の味を殺すのがデフォルト。笑

イベントごとは絶対レチョン
レチョンという豚の丸焼きはフィリピンの伝統的料理。何かイベントごとの時は大家族で集まり、豚を丸々一匹買ってきてレチョンを食べるのが一般的。豚一匹を自分たちでさばいていく。

レチョンだけは美味しい
フィリピン料理は濃すぎて日本人の口に合わないもの多めだけど、レチョンは日本人にも人気!美味しい!豚の丸焼きを塩で味付けしただけなのに美味しい。

ナイフ使わない、スプーンとフォーク
ナイフ文化はなく、スプーンを右手に、左手にフォークで食べるのがフィリピン流。
器用にスポーンもナイフの用途として使う。

脂溜まりすぎて体調崩す。

食中毒とかじゃなく、脂分お過剰摂取で体調崩し気味の人多い。

スタバはシロップが有料20ペソ
スタバのアイアコーヒーのシロップは有料で20ペソです。割と取る。Regularサイズで2ポンプで結構甘め。ホットの砂糖は無料で使い放題なのに。

スイーツ少なめ
セブは結構いろんな種類のグルメが多いけどスイーツは少なめ。あまりスイーツ文化ない。

アメリカン料理多い
アメリカ文化も色濃いので、ジューシーなアメリカン料理多いです。

韓国 台湾料理も多い
韓国人留学ブームが開拓したエリアなので、韓国料理は非常に多い。あとは韓国人・台湾人は新たな味求めるよりも、自分たちの慣れしたんだもの食べたがるので、より一層韓国料理や台湾料理は多い。

日本料理もラーメンも増えてる
最近本格的な日本料理やラーメンも増えてきています。価格は日本と同等レベルでセブで激高ですが、クオリティも普通に日本レベル!

セブイレのアイスは15ペソ

セブンイレブンも至る所にありますが、レジで買える大きなソフトクリームは15ペソ(30円強)

街編

排気ガスで空気が汚い
空気は汚い。マスク欲しい。排気ガスと砂埃で地元の人でも結構マスクつけてる。

ネズミがばりでかい

普通の道にたまにネズミがいるけど、めちゃめちゃでかい。手の平サイズ以上。

常に工事中

セブ島の発展具合が身に染みるが、行くたびに新しい建物が立っており、新しいものができている。基本的に常に工事中だらけ。

犬がいる
街のそこら中に犬がいるが、基本的に大人しい。インドの犬とは違う。
基本的に人間恐れているので近づいてこない。
縄張りに入らない、戦闘態勢に入っている犬に近づかない、だけ留意すれば問題なし。

鳥もいる
大体家の前で鶏が買われている。綺麗にコケコッコーと泣いている。

地元の人は良く犬にシーと言っている
犬を追い払う時、シーっと言う。大体どこかに行く。

大体舗装されておらず歩きにくい
歩道の道は良くないです。大きな道路に関しては車道は割と整備されている。

itや周りとの差がすごい
世界中のIT企業のオフィスがある区画ITパークとその外の雰囲気の差がすごい。
上品な高級ショッピングモールのすぐ隣にホームレスも一杯いる廃れた道になっているので、基本的にセブはギャップが激しい。

1本の道でつながってるから地図読みやすい
1本の道が主要地を繋いでおり、割とセブ島の地図は見やすい。

その他

酒 マッサージ ガソリンが安い
基本的に物価安いが、特にお酒とガソリンによる移動代が安いので生活しやすい。あとはマッサージがコスパ最強。

クリスマスが9月から準備
キリスト教が主流ということもありクリスマスは盛大で9月くらいから街中やモールで準備が見られる。笑

クリスマスと年越は花火
クリスマスと年越しは盛大な花火が打ち上げられ、日本で正月にできない規模。 

まじで冷房強い
フィリピン人は微調整などしないので、基本的にクーラーMAX。室内や移動中非常に寒いことが多く長袖必須。

従業員ほんまに多い。

大型、小型どんなお店でも従業員が超多い。1/10の数の日本人で同じ生産性出せる。でも人件費も10倍か。

1000ペソなどは受け取ってくれない
1番大きな通貨1000ペソや500ペソはタクシーはもちろん、ショップなどでも使えないこと多い。本当にお釣りがないor計算が面倒で受け取ってもらえないので、セブでは小銭は常に保持しておくことはmust。

Wi-Fiにムラがある。人数増えると厳しい
WiFi強い場所は強いが基本的にムラがあるのが困る。日によって大きく通信状況変わる。カフェとかのWiFiの強さは利用人数で大きく変わる。

24時間営業の場所でも平気で2時くらいに追い出される
24時間営業の店でも人がほとんどいなくなったら割と追い出されることある。


ジャンルごとに分けた、フィリピンならではのあるある、当たり前をまとめました!
特にこれから留学などで中期生活を行うという方は、色々と気持ちの準備をしていきましょう! 理解して行く楽しいことばかり。