ふじっこブログ

ふじっこブログ

日本一周・世界一周経験有の旅行会社社員のブログ

agoda(アゴダ)への問い合わせ方法!電話番号・メール方法まとめ!

人気のホテル予約サイト『agoda』は安いホテルプランが多く、サイトの使い勝手も良いですが、外資企業運営ということもあり分からないことがあり問い合わせ先を求めることもあると思います。

agoda(アゴダ)の問い合わせ先について

agodaはbooking.comなども運営する外資企業Bookingのホテル予約サイトですが、日本マーケットにも力を入れているので、日本にもカスタマーサービスセンターを設置しています。今回はagodaの問い合わせ先を紹介します。

電話で問い合わせる方法と、メールフォームで問い合わせる方法の2種類がありますので、それぞれの問い合わせ先と用途別おすすめの連絡手段を解説します。実際の店頭のカスタマーサービスは存在しませんので、問い合わせのため直接お店に訪問することはできないです。

agodaへの問合せ方法:電話

agodaはしっかり日本語用の電話番号が用意されており、日本にカスタマーサービススタッフが常駐しております。
【日本語カスタマーサービス受付番号】
・国内から発信:03-5767-9333
・国外から発信:+81-3-5767-9333
【日本語カスタマーサービスの対応時間】
・年中無休
・9:00~24:00
【問い合わせ時に必要な情報】
・予約ID
・予約時に入力したクレジットカードの下4桁
この2つはしっかり把握した状態で電話するとスムーズです。
 
英語対応のカスタマーサービスだと24時間で受付してくれます。英語での会話も可能な方はこちらでも対応してくれます。
・アメリカ合衆国:+1 866 656 8207
・イギリス:+44 20 3027 7900

agodaへの問合せ方法:メール

agodaは公表されているメールアドレスはなく、サイト内の問い合わせフォームから送付することになります。問い合わせを送る際には何段階かのステップを踏む必要があるので紹介します。

f:id:fuuujikko:20190211204213p:plain

1. ログインをする
  - agodaはログイン状態でないと問い合わせメールを送付できないです。
2. 次の12個の項目から『問い合わせ内容』の該当するもの1つを選択します。

  - 予約確定書が届かない
  - 予約のキャンセル
  - 宿泊情報または旅行先の情報が知りたい
  - 予約確定書の再送信/シェア
  - 電子領収書の発行
  - 宿泊施設へ特別なリクエストを送信する
  - 日付の変更
  - 宿泊代表者名の変更
  - その他の予約に関する変更
  - お支払いに関する質問
  - 予約に関する質問
  - その他

3. 問い合わせしたい内容がどの予約No.のものか選択する
  - 特定の予約に関するものでなければ最上部にある[一般的な問い合わせ]のままで大丈夫です。
4. [オンラインでらくらく予約管理]の下部にある[さらに表示]をクリック
5. Eメールで電話かどちらかをクリック

f:id:fuuujikko:20190211204214p:plain

6. Eメールを選択した場合は、情報入力画面が表示されるので入力していく
7. [Eメールを送信する]をクリックして、問い合わせ送信完了です。
 
あとは上記に記載したメールアドレスに対して返信がくるのを待つのみです。

agodaの問い合わせ:日本語のクオリティは?

アゴダは外資系列の会社ですが、しっかり日本にカスタマーサービスを設置しております。基本的に日本語用カスタマーサービスのスタッフは日本人なので、日本語能力自体はまったく心配いりません。
 
ただ日本企業と比較すると対応の親切さは高くはないです。「Eメールによるご連絡については、3~5営業日でご返信いたします。」としているほどで、メールの返信期限の設定も長く、メール文章も海外企業っぽいさっぱりさです。

agodaへの問合せ内容

参考までに、だいたいagodaで問い合わせされることが多い内容は下記です。 
・予約ができているかの確認
・返金や決済に関して
・クーポン適用の有無に関して
・ホテル・施設とのやりとりについて

agodaのヘルプページは役に立つ

最後に企業としては正しいスタンスだと思いますが、agodaは極力問い合わせされずに解決できた方が良いと考えています。よくある質問や多くの人が迷いやすいことに関しては、ヘルプページに記載されています。
問い合わせ関連ページからも、よくある質問Q&Aページへの導線を強化しています

agoda(アゴダ)への問い合わせまとめ

agoda(アゴダ)は日本マーケットにも力を入れているので、日本語カスタマーサービスにも注力しています。不安なことがあればメールや電話で問い合わせてみましょう。
 
しっかり安心して使えるホテル予約サイトだと思います。